脱毛に通えない私のワキ毛処理はカミソリ + 馬油。

脇の毛の処理、皆さんどうされているでしょうか?

エステでの脱毛、クリームにシェーバーや剃刀で処理、毛抜きで抜く等々…色々あると思いますが、私は基本的に剃刀で処理しています。
いつもお風呂に入ったときに、体を洗うついでに行っています。石鹸をよく泡立てて、4枚刃の女性用剃刀を使用しています。

以前は薄着になる季節だけまめに処理していたのですが…アトピー性皮膚炎になってしまったせいか、脇の下が荒れるようになってしまいまして。脇の毛が伸びていると汗などで不潔になるらしく余計に荒れてしまうので、ちょくちょくきれいにしています。
もちろん、剃刀で剃ること自体も肌へ負担になるので、本当はきちんとクリニックなどのレーザー脱毛に行った方がいいんだろうな、とも思うのですが、お金と時間の兼ね合いもあり専ら剃刀で処理しています。

処理したあとは石鹸を丁寧に流して、お風呂を出たあとは馬油を塗り込んでいます。
私はこの馬油が肌に合っているので、顔や全身に使っています。人間の皮脂と成分が近いそうで、しっとりと保湿されますし、脇の下に塗ると汗臭さを抑えてくれるそうなので重宝しています。

剃刀も、ずっと使っているとだんだん切れ味が悪くなってくるため、定期的に刃を交換するようにしています。なまくらな剃刀で無理に剃ろうとすると肌への負担も大きいですし。
見た目だけでなく、肌のためにもいつもきれいな脇の下にしておきたいですね。

関連性の高い記事一覧